定位置
写真: 1 


こんにちは。
あぁ、本当にいいお天気でした。
無条件にどこかへ出掛けたくなる、そんな陽気の日曜日♪ゴールデンウィーク最終日に相応しい気候でしたね。

突然ですが、皆さんステアリングのかたちって気になりますか?
別に四角や三角じゃなければ何でもいいよ、という方が多いでしょうか。
しかしひとつひとつ見てみると、革の質感、太さ、スポークの形状などメーカーごとに様々ですよね。
個人的に好みなのは時計でいう16時と20時の辺りにスポークがあるステアリングです。
なぜなら、その形状ですと信号待ちの時などに無意識に右手の人さし指と中指、そして親指を16時の部分に引っ掛けて休憩しているからです。
そのため「T」字スポークだとどことなく右手の手持ち無沙汰感が残ります。
ま、それならそれで特別困るものでもない程度なのですが。
ただ1点、別件でちょっとだけ困っちゃうのがマルチファンクションステアリングでのとある動作です。
もちろんとっても便利な機能なんです、運転しながらチョチョイとオーディオの操作なんかができるわけですからね!
ただ、左カーブや右カーブの時などに「あ、今の曲の出だしをもう一度!」とか「あ、もっとボリューム上げたい!」
と瞬間で思っても、ステアリングはくるくる回っちゃってますからどのスイッチを押せばいいのかわからなくなるじゃないですか。
これで何度ボタンを押し間違えたことでしょう。
「それならばね、ステアリングが真っ直ぐになってから操作しましょうよ」…えぇ、確かに。
でもありません?今!って時が。それがくるくる回っちゃっている時なのがたまたま私には多いのかもしれません。
そんな私、とっても安全運転者です。取ってつけたようですけれど。

皆さまのステアリング上での手の定位置はどこでしょうか☆
( 2011/5/8 )



株式会社アトランテ
東京都 世田谷区瀬田2−27−6 瀬田サンリツビル1F
03-6431-0017

■一覧へ戻る
■トップページ